猫と飛行機

めんどくさがりの"なる"マイラーが、マイラーの活動や旅行記、ガジェット、ウチの猫の様子なんかを、なるい(広島弁でゆるい)感じで記録していきます。

【Tips】マイルの事後登録

そのeチケット捨てるの待った!

マイラー活動をするしないは置いておいても、飛行機に乗ったのでしたら、マイルは貯めておいて損はありません。
しかしマイルを貯める航空会社が違うから貯められないと思っていませんか?また乗った時にマイル加算を申し出なかったから、もう遅いとか思っていませんか?

実は私もそうでした。

でも条件が合えば(間に合えば)、マイルは貰えるんです!

他社なのにマイルが貯まる!?

私の話をしますとね、ベトナム航空に乗ったんですよねー。
ANAマイレージクラブには登録してあったんですが、会社が違うからマイル貯まらないなーとか思っていたんです。

で、ちょっと調べたら、他社でもマイルが貯まるパターンがあることが分かったんです。
まだよくわかってなかった時代なんですが、ベトナム航空は航空会社のグループで言うとスカイチームになるんですよねー。同じグループなら貯められるんじゃね?とか考えたんですが、ANAスターアライアンス)ともJALワンワールド)ともグループ違ったんですよねー。

折れない心が大事w

ダメかーとあきらめかけたんですが、さらに調べたら、別にグループにこだわってないみたいなんですよねー。結局のところ航空会社同士が提携しているかにかかっているようで。で、ベトナム航空はと言うと、航空会社グループが違うのに日本の航空会社と手を結んでいるではありませんか!
でもJALなんですよねー。

やっぱダメかーと思ったら。
なんと2016年にANAに切り替わってたんです。

事後登録は搭乗から半年以内に(+eチケットor搭乗券)

で、ベトナム航空の利用分をANAマイルに”乗った後に”つけられないかと調べてみたら、あるんですねぇ。搭乗時の情報(eチケットor搭乗券の情報)が必要でかつ、利用半年以内という条件付きでしたが。
幸い5か月経過時点でしたので、ANAマイレージクラブのサイトから申請を行い、マイルを加算することができました。

 ググってね☆ミ : マイル 事後登録 ANA ←最後は調べたいところに変更

搭乗半年以内でしたら、あきらめないで調べてみてはいかがでしょうか?

あ、そもそもLCCなんかはマイル制度をやってなかったりもしますので、その時はスッパリあきらめが必要です。また、チケット種(予約クラス)によってはマイル自体がつかない場合がありますので、ご注意ください。

ググってね☆ミ : 予約クラス マイル ANA ←最後は調べたいところに変更

※当サイトでは事細かな手順等は示さないことにしています。時間の経過により決まりや手順が変わることがありますので。ググる方法を示すようにします。斬新でしょ?w