猫と飛行機

めんどくさがりの"なる"マイラーが、マイラーの活動や旅行記、ガジェット、ウチの猫の様子なんかを、なるい(広島弁でゆるい)感じで記録していきます。

【マイラー活動】きっかけ

きっかけは海外出張

そもそも高所恐怖症の私は飛行機が怖いです。いや、今でもですが。
その私がなぜ飛行機を利用した海外旅行を志したかと言えば・・・

きっかけは会社指示の海外出張でした。

役員様に感謝

中国・ベトナムインドネシアあたりが私が勤めている会社で、海外出張に行く可能性があるところです。皆数時間”エコノミークラス”で行っていました。
あるとき会社の役員が海外出張に行かれたのですが、その方も片道5時間以上”エコノミークラス”でした。

ググってね☆ミ : エコノミークラスとは?

帰ってきてからまた行くことがあることがわかった役員は
「また5時間も狭い席に座らされるのはかなわん(´Д`)」
と考え、会社を説得することに成功し、海外出張で片道の移動が4~5時間以上かかる場合は”ビジネスクラス”を利用できることになったようでした。

ググってね☆ミ : ビジネスクラスとは?

「飛行機怖い(;´Д`)」の私が海外出張に!?

私の所属部署は海外と絡むことの無いところでしたので”対岸の火事”と思っていたのですが、時の流れは残酷なもので、私の部署でも海外との絡みが発生するようになり、ついに私も海外出張に行くことになってしまいました。

飛行機そのものには乗ったことがありました。新婚旅行で(確か)747や(多分)MD-90に乗ったこともありますし、国内出張で777や737には乗っています。しかしそれらは全て”エコノミークラス”で”ビジネスクラス”は未経験でした。
まずチェックインで待ち、セキュリティチェックで待ち、国際線の場合は更に出国審査で待ち・・・と、飛行機に搭乗するまでには意外と時間がかかります。

ビジネスクラス”の威力(?)

それが”ビジネスクラス”のチケットを持っていると

<出発空港>

  1. チェックイン:専用カウンター
  2. セキュリティチェック(保安検査場):専用レーン※空港による
  3. 出国審査:専用レーン※空港による
  4. ラウンジ:航空会社のラウンジを利用可能
  5. 搭乗ゲート:優先搭乗

<到着空港>

  1. 入国審査:専用レーン※空港による
  2. 手荷物受取:優先

と、良いこと尽くめだったのです。

そして始まった・・・

それだけでは多分”ビジネスクラス”って良いわ~(´∀`)で終わっていたと思います。
帰国後同僚から「海外出張お帰り!マイルもたまってホクホクだね!!」と言われてから調べ始め、

 海外出張
  ↓
 マイルが貯まる
  ↓
 マイルで飛行機を使った旅行に行ける
  ↓
 カミさんにも”ビジネスクラス”を体験させてあげられるんじゃね!?

で、今に至ります。

いつかは”ビジネスクラス”で海外旅行!

まだ始めたばかりで、せいぜいカミさんと国内の”プレミアムエコノミークラス”利用分しか溜まっていませんが、まずは東南アジア・オセアニア辺りに”プレミアムエコノミークラス”以上で、いずれはヨーロッパに”ビジネスクラス”で旅行に行きたいと考えています。

※当サイトでは事細かな手順等は示さないことにしています。時間の経過により決まりや手順が変わることがありますので。ググる方法を示すようにします。斬新でしょ?w